ちょっとそこまでの世界

ちょっとそこまでの世界(私の周り)について

母、YouTubeデビュー

f:id:takopon63:20200814215518p:plain


限定公開で動画作ってみた。操作習得のためのお試しとのこと。
母親がYouTubeデビューをすべく動画編集をやっているらしい。

母は家庭にインターネットが入ってきたときにパソコンを買って設定まで全部ひとりでやってのけた女性だ。母から教わった料理はないが、代わりにインターネットやタイピングやオンラインゲームを教えてもらった。当時はダイヤルアップ接続をしていたので、早朝は回線が早く、家の電話線を中断していても影響がないということで、インターネットで遊ぶために早起きをしたことを覚えている。気づけばパソコンの組み立ても、プログラミングも独学でやってしまう、ハイテク母である。

そんな母が動画を作るらしい。何の動画なのかと言えば、早期退職してバイクの免許をとってバイクとソロキャンプを楽しむ父親が撮影した動画らしい。父は母とは全く正反対でアナログ人間。タイピングすら怪しい。そんな二人の合作動画になるようだ。

お試し動画は二人で行った隣県へのドライブ動画だった。声なしの文字入りvlog。なにやらオープニングまでついている。BGMも入っているし、なんならBGMの切り替えもできている。さすがハイテク母。正直もっと低レベルな動画だと思っていた、ごめんなさい。ここで母を手放しで褒めるような娘ではないので、エンディングも入れたらどうかと助言はしておいた。

何はともあれ、隣県に住む両親が元気そうでよかった。
生存確認と老化防止のためにもぜひとも動画を作っていただきたい、と視聴者である娘は思うのであった。