ちょっとそこまでの世界

ちょっとそこまでの世界(私の周り)について

「ひみつの花園」1作品目完成!

 「ひみつの花園」の1作品目が完成しました!
途中に塗り絵から離れた時期がありましたが、完成することができて
嬉しかったです。
自分なりに良かったところ、改善したいところを今日は書こうと思います。

 

f:id:takopon63:20201108192159p:plain

  • 完成できたこと

   まずはコレ。途中で忙しくなったり、刺し子にはまったりして、
  塗り絵をやっていなかった時期がありました。でも途中で「塗り絵やりたい!」
  という欲がわいてきて完成させることができました。

  • 左はベタ塗り、右はグラデーション

   左ページから塗り始めたため、左はベタ塗りです。
  しかし塗り絵を再開したときに、グラデーションに塗ることに挑戦してみたく
  なりました。次の作品からグラデーション塗りにして、今作は全部ベタ塗りに
  しようかなと思ったこともありましたが、とにかくやってみよう!の精神で
  右はグラデーションを取り入れました。
   結果としては、挑戦して良かったです!難しそうだなと思いましたが、
  やってみると意外とそれっぽくなったりして、自分でおぉ…!となりました。

  • 黄色~オレンジ、緑のグラデーションがお気に入り

   これはもう完全な自己満足な世界ですが、黄色~オレンジと緑色の
  グラデーションが自分的には上手くできたかなと思っています。
  自分で自分をほめていくスタイル(笑)

  • 次は最初からグラデーションを取り入れる

   グラデーションに塗ることが楽しかったので、次の作品では最初から
  取り入れていきたいです。あとは一色に見せかけて濃淡を出したいです。

  • 配色を考える

   配色については何も考えずに塗ったので、次回は配色にも気を使いたいです。
  黄色・緑で塗る、青系でまとめる、基本赤系だけど差し色を入れるとか。

 

自由に塗ればいいけど、大人には自由が一番難しい。
葉っぱは緑というイメージがあるし、うまく塗りたいという欲もあるし。
でも色んなことを考えながら塗り絵ができるというのは、
それはそれで大人らしく、奥が深いというか。
それが大人の自由なのかなと思ったり。

次もひみつの花園を塗っていきたいと思います。

 

takopon63.hatenablog.com

 takopon63.hatenablog.com