ちょっとそこまでの世界

ちょっとそこまでの世界(私の周り)について

GW最終日

今日でGWが終わりますね。

10連休のうち半日だけ出勤しましたが、それ以外はお休みでした。

前職場のイベントに行き、旦那の実家である大阪に行き、1日仕事を挟み、後半はほぼ家で過ごしました。10連休って長いよねと言っていましたが、終わってみればあっという間でした。

そして10連休の終わりに考えたことをつらつらと残しておきたいと思います。

これまでブログでは、読書をして考えたことを書こうと思っていましたが、最初から縛りをつけたのが良くなかったのか、ご覧の通り更新頻度はかなり遅いです。始めたばっかりなので、もっとレベルを下げて、もっと自由に書いていこうと思い至りました。

4月から新たな部署へ異動しています。これまでとは全く違う分野で、またもや出先勤務です。市役所内でも有名な激務な職場。とりあえず当面は、新たな業界に足を踏み入れたので、この業界の勉強をしようと思います。

先程LIFE SHIFTを読み終えたのですが、これからの長い勤務人生、どのようなスキルが求められるか非常に考えさせられました。

私は公務員であり、今のところは今後の転職は考えてはいません。公務員の世界が民間と隔てがなくなれば考えることもあるかもしれませんが、公務員という仕事はなくならないのではないかと個人的には思っています。もちろん、手続きなどの事務仕事は、間違いなくアウトソーシングされると思いますが、人の生活に根本的に関わる仕事はなくならないと思います。今の仕事内容の公務員という仕事はなくなると思いますが、仕事内容ががらっと変わって公務員という仕事は残るでしょう。

そうなったとき、自分が長い公務員人生で身につけていくべきスキルは何なんだろう。まずは、自分で公務員の未来を予想してみることが必要かと思っています。その予想した公務員の未来に求められるものを余暇時間に習得していく。まさに、リ・クリエーションです。余暇時間を家族との休息に使うことももちろん大事ですが、何割かは自分のリ・クリエーションのために時間を使いたいとGW最終日に思っています。

そのためにも、激務な職場で効率化をはかり、自分の余暇時間を増やしたいです。

明日から仕事ですが、山積みになっている仕事を一つずつ、着実にこなしていきたいと思います。

がんばろっ!