ちょっとそこまでの世界

ちょっとそこまでの世界(私の周り)について

2018-01-01から1年間の記事一覧

『思考と暮らしをシンプルに 人生を変えるモノ選びのルール』(ポプラ社 堀口英剛)

こちらの本は図書館で借りました。きっかけは、SNSでmonographというサイトを知ったことです。年末は大掃除をきっかけに、モノへの考え方を振り返る方が多いのではないでしょうか。きっと素敵な考えを知るきっかけになると思います。 ●本当に必要なモノだっ…

『新訂 自治体法務入門』(公人の友社)

毎度のことながら長くかかりましたが読み終わりました。 ●新採研修を思い出した 自治体法務入門ということで、新採研修で聞いたことある内容がまとめてあります。概要というのは、どんな分野でもそうですが、ざっくりしていて実務をやったことがない人からし…

『八訂 地方公共団体 歳入歳出科目解説』(ぎょうせい)

長くかかりましたが、ようやくこの本を読み終えました。 この本は係長が購入してくださった図書です。予算編成までに一読できてよかったです。 ●辞書のように利用する この本は一読すれば歳入歳出についてわかる本というよりかは、困った時にあたる本という…

『公務員1年目の教科書』(学陽書房 堤 直規)

前回は「異動の教科書」でしたが、予約順番が回ってきたので「1年目の教科書」を今さらですが読みました。 今さらとは言えども、参考になることがいくつかありましたので備忘録として書いておきます。 ●公務員は民間以上に「型どおり」の仕事をすることが求…

『公務員の「異動」の教科書』

『公務員の「異動」の教科書』(学陽書房 堤 直規) 公務員の教科書シリーズ(?)を初めて読みました。 図書館の予約の関係で「1年目」より「異動」を先に読むことになりました。 私も公務員2年目、社会人としては6年目になり、異動対象なのだろうと思っ…

夫婦で車1台生活

昨年の4月から夫婦で車1台の生活をしています。 私が住んでいる地域は車が必需品で、車は一人1台というのも当たり前。 夫婦で車1台の生活を1年やってみての感想を書いていきたいと思います。 1 昨年4月までの状況 私が軽自動車に、旦那が普通乗用車に…

自分の時間を作る

最近仕事の日の帰宅後に自分のやりたいことをできずに過ごしています。 どうにかして自分の時間を作り出したいと思っており、色々考えてみました。 1.そもそも何がしたいのか。 早く帰れたら何がしたいかリストアップしてみました。 ・とびだせ どうぶつの…

晩ご飯、悩みませんか?

晩ご飯、毎日、毎日、何にしようかなと思い、結局の所、毎日同じような晩ご飯になってしまいます。作り置きに挑戦したこともありましたが、疲れました。せっかくの休みなのに、次の休みの日までの晩ご飯を作るために料理をし、自分がやりたいことに時間を割…

『小さな家の暮らし』

『小さな家の暮らし』 柳本あかね 著 毎回感想を書く時間はありませんが、時間が許す限り読書記録を付けていこうと思います。 今回は上記の本を図書館で借りて読みました。 夫婦2人で30平米のワンルームマンションにお住いだそうです。私も夫婦2人暮らし…

狭い世界の一番も悪くない

私は高校生の時に1年間留学し、大学でも第二言語として英語を勉強していました。 なので割と英語はできる方です。 学生の頃の就職活動では、英語を活かせる仕事を都会で!世界で!と思い、仕事を探した時期もありましたが、色々あり、結局は地元に戻りメー…

モンハン日和1

今さらですが、モンハンダブルクロスをやっています。 Youtubeでゲーム実況をしている「めぐもぐちゃんねる」さんがモンハンワールドの実況をしていて、ダブルクロスもやろうかなとおっしゃっていたので買っちゃいました。 めぐさんの参加型に参加したいなと…

毎日こんな感じ

今日は私の仕事の日の生活について。 今はシフト制の職場にいるので、いわゆる通常勤務をした場合です。 朝起きて、仕事行って帰ります。(当たり前やわ 仕事を終える時間は定時から30分後くらいです。 そのあと家に帰り、すぐに食事を作り、旦那と一緒に…

はじめまして

はじめまして、たこぽんと申します。 今までブログは書いていたのですが、色々思うことがあり、心機一転新しくしました! 毎日更新はできませんが、できるだけ更新していこうと思っていますので、お読みいただければ幸いです。 <わたしのこと> たこぽんと…