ちょっとそこまでの世界

ちょっとそこまでの世界(私の周り)について

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物のお供

パーソナルカラー診断をやってみたい お金と旅行が許されればやってみたいことの一つがパーソナルカラー診断と骨格診断。この田舎でやっているパーソナルカラー診断診断は、個人経営のところでめちゃめちゃ高い。それぐらい価値があるのかもしれないけど。伊…

研修の本当の効果

本庁での研修をみっちり2日間受けてきた。入庁してから何度となく受けてきた研修だけど、研修の効果って何だろうって考えた。 今回の研修 今回の研修は「政策法務研修」。いかにも市役所の研修、THE研修という感じのもの。実際にコンサルとして議員立法や行…

苺のパジャマ

いつからだろうか、パジャマを着なくなったのは。中学生くらいまでは、上下セットのいわゆるパジャマを着ていたような気がする。田舎のショッピングモールの洋服売り場に売っているクマさんとかの上下セットのパジャマ。高校生の頃はユニクロのパジャマを着…

「図解 地方公営企業法」の感想

全部を読んだわけではありませんが、「図解 地方公営企業法」(第一法規株式会社)の感想をざっくりと紹介。 図解地方公営企業法 第3版 作者:細谷 芳郎 発売日: 2018/06/29 メディア: 単行本 対象この本は以下の人におすすめ。ただし、ある程度の簿記知識が…

母、YouTubeデビュー

限定公開で動画作ってみた。操作習得のためのお試しとのこと。母親がYouTubeデビューをすべく動画編集をやっているらしい。母は家庭にインターネットが入ってきたときにパソコンを買って設定まで全部ひとりでやってのけた女性だ。母から教わった料理はないが…

お家でジム気分

リングフィット、はじめました。前から気になってはいたものの、やめちゃうかなと思って買えずにいた。でも新垣結衣のCMを今さら見て(我が家にはテレビがない)、気になりすぎてCM全パターンを見た。がっきー、好きなんです。可愛いし、同い年だし(どうで…

料理とピアノの休日

いつも思うけど休みは一瞬にして過ぎていく。三連休も家で遊び倒しました。インドア派万歳!まずは料理のレシピ探し。週末の料理にはまっています。今週末作ったものは以下のとおり。・ナポリタンスパゲッティ・とうもろこしご飯・ぶりの照り焼き・なすの煮…

レシピカードを作る

さっそく、続くかわからないけど作りたい欲が出てきたのでレシピノートを作ろうと思い、「レシピノート」で検索。イラスト入りのノートやマスキングテープで可愛くしているノートがたくさん出てきた。でも、私は知っている…凝ったものを作ると挫折してしまう…

「つくる」ことが好きだった

昨日もまた「作りたい」と思った。先日のレシピ本について色々考えてみたが、結局自分でレシピを書きためることに決めた。 takopon63.hatenablog.com 思えばこれまで、私は色んなものを作ってきたような気がする。記憶に残っているもので一番古いのは、小学…