ちょっとそこまでの世界

ちょっとそこまでの世界(私の周り)について

2020-01-01から1年間の記事一覧

毎日いろいろあるけれど

買おうと思ってやっぱり買わずにいたものをやっぱり買いました。 星野 源「DOME TOUR “POP VIRUS" at TOKYO DOME [DVD] (初回限定盤)」 今年はOfficial 髭ダンディズムのDVDも買ったし、星野源のDVDも買ったしほくほくです。とりあえずDisc 1と2のオーディオ…

「ひみつの花園」1作品目完成!

「ひみつの花園」の1作品目が完成しました!途中に塗り絵から離れた時期がありましたが、完成することができて嬉しかったです。自分なりに良かったところ、改善したいところを今日は書こうと思います。 完成できたこと まずはコレ。途中で忙しくなったり、刺…

完成へのラストスパート

最近の作業はここ! 1 緑とピンクの葉っぱ2 緑と赤と黄色の葉っぱ3 小鳥 1 緑とピンクの葉っぱ 使った色鉛筆はこれ(全てTombow CB-NQ 36C) 6 きみどり 3 きいろ 22 ももいろ 27 うすべにいろ 色の組み合わせとしては失敗かなと思っています。 そもそも緑と…

DVDに楽譜にCD

星野源の次は…Official髭ダンディズムとmr.childrenの新曲! DVD「Official髭男dism one-man tour 2019@日本武道館」 買っちゃいました。Youtubeのofficialチャンネルの動画をほぼ全部見たのではないかと思います。はまるときは、一気にはまります。だいぶ時…

ひみつの花園 青系/黄色~赤

グラフィック社「ひみつの花園」の一つ目の塗り絵をやっています。 今日の作業はここ! 青系の花を完成させる 葉っぱ部分を塗り始める 1 青系の花 使った色鉛筆はこれ(全てTombow CB-NQ 36C) 13 みずいろ 14 うすあお 15 あお 自分の中のテーマ 中心を濃…

ゴム編みマフラー 2玉目終了

昨晩外食に行きましたが、寒すぎてトレンチコートを出してしまいました。次はマフラーですね!ということで、マフラーを早く編まなければという思いに駆られて二玉目まで編みました。 使っている毛糸 ハマナカ ソノモノ(超極太)col.12 サンドベージュ 棒針…

一目刺しのふきん

一目刺しのふきんが完成しました! いやー、ゆがんでる(笑)おまけに茶色のシミが…そう、これはココアです…。刺し子をしながらココアを飲んでいた私がばかでした…。最後に粉が固まっていたので、マグカップをゆすっていたら、ぴちゃ…。それは悲しいから置いて…

塗り絵のグラデーション

昨日は富山の室堂で初雪を観測したそうです。そりゃあ寒いわけだ。お家ライフがはかどります。 見開き2ページの塗り絵が終わりに近づいてきました。最近は同系色のグラデーションに塗ることにはまっています。赤系、黄色系、青系、緑系とやってみて気づいた…

週末アニメ鑑賞

先週末と今週末に夫婦で再びはまったもの。それはAmazon Prime Video でアニメ鑑賞!これまでに見たものは ゆるキャン のんのんびより ご注文はうさぎですか ガールズアンドパンツァー(これは映画だったかな?) こんな感じ。女の子がメインのアニメが好き…

塗り絵 再開!

いつ買ったんだろうか。去年の自分の誕生日ごろだったような気がする。何がきっかけだったか忘れたけれど大人の塗り絵の本と色鉛筆を買った。買ってから早速塗り始め、SNSで見るようなグラデーションに挑戦してみた。でも全然思うようなグラデーションになら…

創る人がうらやましい

かっこいい音楽も、おもしろい本も、ぐっと引き寄せられる映画も好きだけど、それ以上にそのおもしろいものを創る人に憧れる。熱を注いでものを創り、それが仕事になっている人に憧れる。いや、うらやましいんだ。私の今の仕事に対する熱量を0~100で表すと…

憧れの夜中

読みかけだった本1冊と2冊目も読み終えた。また四連休の一日目の午後1時なのに。立て続けに読んだのは星野源のエッセイ。逃げ恥をAmazon Prime Videoで見たのをきっかけに読み始めた。レビューにも書いてあったとおり、なかなかの変態だったけど、それを恥じ…

積極的に欲しいとも欲しくないとも思わないこの考え

また一人、友人に赤ちゃんができたらしい。私は26歳の時に結婚して、もうすぐ6年経とうとしていますが子供はいない。この田舎ではなかなか珍しい夫婦だと思う。絶対に子供が欲しくないと思った6年だったかというとそうでもないし、どちらかと言うと「気づい…

頭の中の考え事

この一週間、わたしの頭の中は逃げ恥に占有されていたと言っても過言ではない。逃げるは恥だが役に立つは4年前のドラマだそうだ。もう4年も経つのね。まあ、当時見ていなかったけど。仕事中のトイレ休憩している時、昼休み中、家でお皿を洗っている時、私…

我が家にはテレビがありません。大学生の寮生活の頃からテレビを持たずに生活している。旦那も一人暮らしをしてからテレビを持たずにいたので、このスタイルに。4年前に「逃げるは恥だが役に立つ」が流行った時も見なかった。なのに先日TwitterでAmazon Prime…

一人時間は考えごと時間

民間企業で働いていたころは有給休暇なんて取ったことなかった。若かったから週5日、なんなら6日働いていた週もあったけど、平気だった。でも公務員になった今は有給休暇なしでは無理。ということで本日も有給休暇を取得。何をするでもなく繁忙期以外は月に2…

買い物のお供

パーソナルカラー診断をやってみたい お金と旅行が許されればやってみたいことの一つがパーソナルカラー診断と骨格診断。この田舎でやっているパーソナルカラー診断診断は、個人経営のところでめちゃめちゃ高い。それぐらい価値があるのかもしれないけど。伊…

研修の本当の効果

本庁での研修をみっちり2日間受けてきた。入庁してから何度となく受けてきた研修だけど、研修の効果って何だろうって考えた。 今回の研修 今回の研修は「政策法務研修」。いかにも市役所の研修、THE研修という感じのもの。実際にコンサルとして議員立法や行…

苺のパジャマ

いつからだろうか、パジャマを着なくなったのは。中学生くらいまでは、上下セットのいわゆるパジャマを着ていたような気がする。田舎のショッピングモールの洋服売り場に売っているクマさんとかの上下セットのパジャマ。高校生の頃はユニクロのパジャマを着…

「図解 地方公営企業法」の感想

全部を読んだわけではありませんが、「図解 地方公営企業法」(第一法規株式会社)の感想をざっくりと紹介。 図解地方公営企業法 第3版 作者:細谷 芳郎 発売日: 2018/06/29 メディア: 単行本 対象この本は以下の人におすすめ。ただし、ある程度の簿記知識が…

母、YouTubeデビュー

限定公開で動画作ってみた。操作習得のためのお試しとのこと。母親がYouTubeデビューをすべく動画編集をやっているらしい。母は家庭にインターネットが入ってきたときにパソコンを買って設定まで全部ひとりでやってのけた女性だ。母から教わった料理はないが…

お家でジム気分

リングフィット、はじめました。前から気になってはいたものの、やめちゃうかなと思って買えずにいた。でも新垣結衣のCMを今さら見て(我が家にはテレビがない)、気になりすぎてCM全パターンを見た。がっきー、好きなんです。可愛いし、同い年だし(どうで…

料理とピアノの休日

いつも思うけど休みは一瞬にして過ぎていく。三連休も家で遊び倒しました。インドア派万歳!まずは料理のレシピ探し。週末の料理にはまっています。今週末作ったものは以下のとおり。・ナポリタンスパゲッティ・とうもろこしご飯・ぶりの照り焼き・なすの煮…

レシピカードを作る

さっそく、続くかわからないけど作りたい欲が出てきたのでレシピノートを作ろうと思い、「レシピノート」で検索。イラスト入りのノートやマスキングテープで可愛くしているノートがたくさん出てきた。でも、私は知っている…凝ったものを作ると挫折してしまう…

「つくる」ことが好きだった

昨日もまた「作りたい」と思った。先日のレシピ本について色々考えてみたが、結局自分でレシピを書きためることに決めた。 takopon63.hatenablog.com 思えばこれまで、私は色んなものを作ってきたような気がする。記憶に残っているもので一番古いのは、小学…

料理本探しの旅

お家時間が長くなり、少しこった料理を作ってみたい。そう思ってネットで料理本を検索してみた。和食もいいし、イタリアンもいい。中華もエスニックも。アマゾンに勧められるがままに料理本をチラチラ見てみるけれど、これがいい!と思う本が見つからない。…

ドコモから格安スマホへ(その3)

やっと本日、夫婦ともにOCNモバイルONEへの移行が完了しました!これまでの記事↓ takopon63.hatenablog.com takopon63.hatenablog.com 格安スマホに移行した今、ああすればよかったなど、ちょっとした反省点を挙げていこうと思います。 容量シェアすればよか…

ドコモから格安スマホへ(その2)

プロバイダをOCNに変更する手続きまでやった前回。 takopon63.hatenablog.com この数日後、ドコモから変更内容についての確認書とOCNから新規登録にかかる書類が届きました。そして手続きをして1週間後くらいには、ドコモからプロバイダ変更適用のお知らせと…

ホテルステイでお家の理想を見つける

地元に泊まろうキャンペーンに応募して、地元のシティホテルに当選したので初めてのホテルステイを体験してきました!近場で少し贅沢にのんびりすることがホテルステイの魅力だと思っていましたが、今回はそれ以外の少し変わったホテルステイの視点をご紹介…

ドコモから格安スマホへ(その1)

先日やっとドコモから格安スマホへの一歩を踏み出しました! 移行しようと思った経緯や、その過程を書いていきたいと思います。これから格安スマホにしようと思っているけど実際どんな手続きしたのか知りたい方や、私と同じネット環境の方に参考にしていただ…