ちょっとそこまでの世界

ちょっとそこまでの世界(私の周り)について

2019-01-01から1年間の記事一覧

がんばることをやめてみた

昔からがんばり屋さんで努力家だった。 20代もそうだった。独身時代もそう。結婚してから2、3年もそうだった。 でも最近、9月末にがんばりすぎたからか、がんばることをやめてみようかなって思い始めた。 簿記2級合格したらいいかもねと上司に言われ勉…

一番つらかった仕事かもしれない

今週は本当につらかったです、たぶん社会人になってから一番つらかったです。 自分の備忘録として辛かった理由を上げておこうと思います。 出だしを間違えたことで、さらに間違った方向へ行ったこと。 間違っていることに誰も気づけない環境 自分のエクセル…

苦手だなと思うこと

今週の仕事で苦手だなと思ったこと。 それは論理的な思考をすること。 データAとデータBを用いてパターンCとパターンDという資料を作る仕事が今週発生したのですが、どうも私が考えていたことが形になっておらず、業者の二度手間を作り、自分の二度三度手間…

あれもこれもやりたい休日

最近に限ったことではないのですが、休みの日になるとあれもこれもやりたいという気持ちでいっぱいになります。今やりたいことは、ざっとこんな感じ↓ 1 簿記2級の勉強(11月に合格したい) 2 旦那とゲーム 3 スマホゲーム 4 刺し子 5 散歩 6 Youtub…

私と音楽

私が音楽をやり始めたのは、小学校4年生のとき。 大嫌いだったそろばんの習い事で約束の3級を取得し、泳げなくて恥ずかしい気持ちからイヤイヤ通ったスイミング教室でクロール50メートルに合格し、どちらも辞める宣言をしたあと、母親に何か習い事をした…

月曜日に向けて心が軽くなる方法

日曜日の夕方に「明日仕事行くのいやだなー」と思うことはありませんか。 私の場合は、行けば普通に仕事をするのに、なんだか心が晴れない、休んだはずなのに…と思うことが度々ありました。 そこで自分なりに、月曜日に向けて心が軽くなる方法を見つけようと…

移行してみました

FC2ブログからはてなぶろぐへ移行してみました。 ブログで色々やってみたいことがあったのですが、FC2ブログで使っていたテンプレートが編集できないものだったので、ブログごとお引っ越ししてみました。 とりあえず移行したというただそれだけですが、私の…

自分にとっての理想の旅行

何がきっかけだったか忘れましたが、最近「旅行がしたい」と思いアレコレ調べていました。 最初は「北海道に行きたい」「広島に行きたい」などなど夢ふくらむ気持ちでいっぱいでしたが、途中から「いつだったら仕事忙しくないかな」、「日曜日に帰ってきて次…

社会人バンドに入ってみて

社会人バンドに入って、もうすぐ1年が経ちます。 私が所属しているのは職場のジャズとポップスを演奏するバンドです。 フルートを小学生の頃から始め、ずっと吹奏楽の世界で演奏してきた私にとってジャズは未知の世界でした。最初は楽譜がない、好きに吹いて…

攻めの目標

卓球の伊藤選手と丁寧選手の試合、かっこよかったですね。 ああいうガンガン攻めてる試合を見てるとスカッとします。 ピンチのときも攻めている姿に憧れます。 攻めるといえば、一つ頑張ってみようと思うことができました。 「11月に簿記2級を受けて合格…

GW最終日

今日でGWが終わりますね。 10連休のうち半日だけ出勤しましたが、それ以外はお休みでした。 前職場のイベントに行き、旦那の実家である大阪に行き、1日仕事を挟み、後半はほぼ家で過ごしました。10連休って長いよねと言っていましたが、終わってみればあっと…

豊かな暮らし

今日は「日日是好日」という映画を見てきました。私は茶道をやったことがありませんが、非常に感動しました。茶道を中心に話は展開されますが、茶道が分からなくても十分楽しめる映画でした。 「暮らし」に注目したエッセイやブログなどが人気ですね。ゆとり…

仕事における自分ルール

仕事のやり方は人それぞれですが、今日は私の仕事のやり方を考えてみたいと思います。 私はいわゆる行政職の公務員であり、基本的には事務仕事の連続です。事務仕事をこなしていくための私のルールはだいたいこんな感じです。 ①すぐできることは「すぐ」やる…

自治体の課題は山積み。変化していくしかない。

自治体の課題は山積みです。この本はそんな課題がたくさん紹介され、そして筆者の改題解決への考えを紹介しているものです。ここに解決への答えが書いてあるわけではなく、あくまでも「こういう考えがある」ということを知り、自分たちの自治体なりの答えを…

『10年で激変する!「公務員の未来」予想図』(学陽書房 小紫雅史)

1月1日にKindle paper whiteが届きました! kindleの使ってみての感想はまた別に書くかもしれませんが、今日はそのkindleで購入した1冊目の本についてまとめていきます。 ●「人間にしかできない業務や、AIと人が連携すれば一層効果的に進められる業務に、…