ちょっとそこまでの世界

ちょっとそこまでの世界(私の周り)について

法学部のパンフレットを取り寄せました

いつの日だったか、法学の勉強をしようと思い

これまでに数冊法学入門の本を読んできました。

takopon63.hatenablog.com

そしてついに先週、中央大学法学部通信課程のパンフレットを取り寄せました!

(デジタルでも読めますが、紙で手元に用意した方が便利そうだったので。)

4月入学はプライベートの都合で難しいので2022年10月入学を予定しています。

3年次編入をして、3年かけて勉強すると思います。

今週末の人事異動で新しい部署に異動になったら悩むかもしれませんが…。

 

今日はシラバスやスクーリングの予定表を見ながら履修計画を立ててみました。

10月入学なので、少々気が早いですが、卒業までどんな見通しになるか自分で把握してから入学を決めたいので。

そして入学までには、法学部のレポートの書き方、条例、判例の読み方などを自分で勉強しておきたいと思っています。

 

私は外国語学部(アジア言語専攻)を卒業したので、レポートを書くということをほとんどせずに卒業しました。

法学部で法律を学ぶのはもちろん、他人に説得できるような論理的な文章を書けるようになりたいです。

また、条例立案や行政訴訟に遭遇したときに(あんまりしたくないけど)、話が分かる職員でありたいなと思います。