ちょっとそこまでの世界

ちょっとそこまでの世界(私の周り)について

2021-01-01から1年間の記事一覧

中古マンションを買うことにしました

いずれは買いたいと思っていた住宅。住宅購入はまさにタイミングだなと思いました。 旦那とは、そろそろマンションか家を買いたいねと話していました。住宅ローンを60歳までに完済したいという漠然とした思いがあったので最近は気が向いたときに本気で物件情…

もう夢なんてないと思っていた

10代の頃には夢があった。20代の頃も夢とか野心とかあった。30代になってどうだろう。特に公務員になってから夢がなくなった気がする。 20代に転職をしたのは、結婚して勤務地が遠くなったことと、このまま働いていても工場で作業員になるしか道がなかったか…

自分で「決める」生き方

今日はちきりんさんのVoicy「選ぶ人生が好き」を聞きました。 voicy.jp 私はこれまでの三十数年の人生において、「選ばれる」人生が大半でした。社会人になるまではいつも選ばれるように生きてきました。そもそも自分で選ぶなんて選択肢を知りませんでした。…

「ワークシート方式による 公営法人等、国・地方公共団体の消費税」の感想

ワークシート方式による公益法人等、国・地方公共団体の消費税 (全訂四版) 作者:中田 ちず子 税務研究会出版局 Amazon 読むに至った経緯 決算業務も一通りやり終えた一年目。とりあえず、見よう見真似で決算整理、決算仕訳を入れ、決算書類は作ったものの、…

「視点の異なる友人」を想像して辿る

今日の紹介本 ここじゃない世界に行きたかった (文春e-book) 作者:塩谷 舞 発売日: 2021/02/25 メディア: Kindle版 塩谷さんという方のエッセイです。塩谷さんのことは、Twitterでたまたまお見かけした方。素敵な文章を書かれるので勝手にフォローさせていた…

新しい本棚とあふれてきた想い

我が家の本棚事情 我が家には、幅90cm×高さ180cmが一つ、幅75cm×高さ100cmが一つの合計二つの本棚がある。背が高い方は旦那と共有していて、2:8(旦那:私)の割合。低い方は旦那専用となっている。旦那の方が専門職のため、仕事用の書籍が多い。私の本はビ…

2021年 塗り絵1作品目完成

2021年、1作品目の塗り絵が完成しました!「ひみつの花園」より 完成したことが嬉しい! 自分の中のテーマ 今回の塗り絵で自分で設けたテーマ。それは色と影。 色についてあまりたくさんの色を使わないようにしようと思っていました。なので、緑×青となって…

自分の看板を外したい でもできない

一度自分についた看板はなかなか外せないなと思うことないですか? 「めっちゃ英語できる人」と思われている 私は職場でそんな風に思われているらしいです。めっちゃ英語ができると思われて、本当にネイティブ並みにできるならそうだよ~くらいにしか思いま…

暇な時こそ勉強

今の部署は繁忙期が4~6月で、それ以外は平和です。平和すぎて頭を使わなさすぎるので、今年は法学を勉強しようと思います。 なんで法学? 私は法学部出身ではないので、これまで何となく条例を読んで、法務研修を受けて何となく仕事をしていました。たぶん…

住まいと暮らしの理想

毎月ではないけれど、心が魅かれた月に読んでいるのは&Premiumです。 &Premium(アンド プレミアム) 2021年3月号 [くつろげる部屋に、整える。] [雑誌] 発売日: 2021/01/20 メディア: Kindle版 特に住まいと一人時間に関する特集がお気に入り。今月もタイトル…

やりたいことがないんじゃなかった

最近「やりたいことがない」とずっと思っていました。好きなことをやっている人がうらやましくて、そんな人たちをYoutubeで見る毎日。でもつい先日、忘れていたことに気づきました。 私の強みは「達成欲」だった 1年ほど前にストレングスファインダーをやっ…

お家ですること -好きなYoutubeチャンネルと塗り絵-

記録的な大雪が降っているけれどコロナもあって家から出ない休日が多い。それでも全然苦じゃない自分はラッキーだなと思います。最近は北欧のvlogをYoutubeで見ることにはまっています。 www.youtube.comwww.youtube.com 北欧の冬は暗く長いそうです。北陸と…

ガンバロウって思えた

2021年も始まり、明日から仕事です。 今年の年末年始は帰省もせず、ひたすら家にいました。何してた?と聞かれれば、星野源のDVDを見て、読書をして、マフラーを完成させ、TVerで逃げ恥の再放送を見て、TVerで逃げ恥新春スペシャルを見た、といったところで…