ちょっとそこまでの世界

ちょっとそこまでの世界(私の周り)について

自分にとっての理想の旅行

何がきっかけだったか忘れましたが、最近「旅行がしたい」と思いアレコレ調べていました。

最初は「北海道に行きたい」「広島に行きたい」などなど夢ふくらむ気持ちでいっぱいでしたが、途中から「いつだったら仕事忙しくないかな」、「日曜日に帰ってきて次の日仕事か・・・」など考え始めめんどくさくなってしまいました。

旅行に行きたい気持ちは確かにあったけれど、どうして行きたくなくなったのか、自分の気持ちを整理してみました。

まず、何で旅行計画がめんどくさくなったのか。

1 仕事がいつ暇なのか(休日出勤の必要がない時期なのか)わからない。

公務員の異動1年目はいつが繁忙期なのか分からず、数カ月先の予定が立てづらいです。予算で忙しい時期はいつなのか、契約や支払い、その他定例行事などなど、仕事の都合を考えていると不確定すぎて宿泊の日程を決めることがめんどくさくなりました。それに重ねて、自分の体調の良い日と旦那の仕事上都合のいい時期を考えると「えっと…いつなんだ…!?」となってしまいました。

2 帰ってきた日の翌日が仕事なのが気になる。

基本的にまったり過ごしたい派なので、土日に泊りがけで出かけると、家でゆっくりする時間もなく新しい一週間が始まってしまいます。ゆっくりできる日がなく、あまり気が進みませんでした。

じゃあ、自分にとって理想の旅行とは?

1 今日なら元気、仕事休み、じゃあ今から出かけよう!

「今」「今日」思い立ったら出かけたいということに気づきました。前もっていつ行くのか考えるのがめんどうなら、気分が良い日に、元気な日に行けばいい、ただそれだけですね。

2 近場の温泉に行けばいい(当日もしくは前日に電話予約する)

お風呂大好き人間の私は温泉に行きたいと思うことがあります。温泉に行けばお風呂もわいてるし、食事も出るし、ポケ森しても本読んでも自由に過ごせます。問題は予約についてですが、温泉地で有名なわけでもないこの地元で、キャンセル待ちを狙うという方法を思いつきました。特に登山客が泊まるホテル(山のふもとで電車で行ける)は、天気の悪い週末は狙いめだなと。今度気が向いた時にチャレンジしてみます。

3 土曜日に日帰り旅行すればいい。

幸いにも新幹線が数年前に開通したので東京に日帰りもできるし、軽井沢なんてすぐ行けちゃう距離。土曜日に遊んで、日曜日は家でまったりする。そうすれば家でゆっくり過ごして新しい一週間を迎えることができます。

ネットで見る素敵な自然の景色にも憧れますが、せっかく行ったのに「疲れた…明日から仕事か…」となるのは悲しいので、

私は自分にあった旅行を楽しもうと思いました。