ちょっとそこまでの世界

ちょっとそこまでの世界(私の周り)について

社会人バンドに入ってみて

社会人バンドに入って、もうすぐ1年が経ちます。

私が所属しているのは職場のジャズとポップスを演奏するバンドです。

フルートを小学生の頃から始め、ずっと吹奏楽の世界で演奏してきた私にとってジャズは未知の世界でした。最初は楽譜がない、好きに吹いていいと言われ、何を吹いたら良いのかさっぱり分からず思わず「ムリ!」と思っていました。

実際、入るか入らないかかなり迷いましたし、入ってしばらくは演奏ができなさすぎて辛かったです。

それでも今日までやれたのは、メンバーのみなさんが優しいからでした。

そのうちのお一人が現在入院中で、おそらくもう一緒にバンドをすることはできません・・・。来月はその方が入院する病院で演奏する予定です。私が今日まで演奏してこれて、今では楽しいと思えるバンドに温かく迎えてくれた人に感謝の気持を込めて演奏したいと思います。

ジャズの上達に関して語れるほど上達は全くしていませんが、便利な世の中、YouTubeがあるからなんとかなります(笑)

Youtubeで予習して、耳コピして、雰囲気を掴んで、あとは練習でやってみる。

これが今私ができる唯一の練習方法です。誰かの真似だけど、気持ちは違えば、楽しければ、それでいいんじゃないかな。

ゆるゆるとやってる下手くそ奏者ですが、気持ちだけは届きますように・・・!