ちょっとそこまでの世界

ちょっとそこまでの世界(私の周り)について

自分の時間を作る

最近仕事の日の帰宅後に自分のやりたいことをできずに過ごしています。

どうにかして自分の時間を作り出したいと思っており、色々考えてみました。

1.そもそも何がしたいのか。

 早く帰れたら何がしたいかリストアップしてみました。

 ・とびだせ どうぶつの森(DS)

 ・モンスターハンターダブルクロス(DS)

 ・どうぶつの森 ポケットキャンプ(スマホ

 ・デレステスマホ

 ・Youtubeで動画を見る

 ・ピアノの練習

 ・ブログを書く

 ・読書

 よくばりですね。毎日こんなにたくさんのことを仕事から帰ってきてできたら幸せすぎます。

 でも人生やりたいことをやらないと!

2.早く帰ってきたとして、一体どれだけの自由時間があるのか。

 私の帰宅後の時間割を考えてみました。

 18:00 帰宅

 〜18:40 料理

 〜19:20 食事

 〜19:30 片付け

 〜20:00 自由時間【30分】

 〜20:20 お風呂沸かしながら自由時間【20分】

 〜21:00 お風呂

 〜21:50 自由時間【50分】

 〜22:00 就寝

 こうやってみると1時間40分は自由時間があることになります。

3.実際この時間に何をしているのか。

 実際のところ、遊んでいます。もちろん。

 でもやりたいことがたくさんあるので、全部やりきれず「まだ遊びたいのに寝ないと…」と毎日思ってしまいます。毎日定時に帰れるわけでもなく、遅番もあり、現実はなかなかうまくいきません。自分の時間を持てている日はまだいいのですが、自分の時間を持てない日に、自分の中で満足感を得られていないことが遊び足りないと思ってしまう原因なのではないかとブログを書きながら気づきました。

4.では、どうしたら「今日もやりたいことができた!」と満足感を得られるのか。

4-1仕事を定時で終わらせる

  最近は残業続きなので、特にその必要性を感じます。

  帰宅後の時間割を考えてみると、定時で帰れば自分の時間は確保できることが具体的にわかりました。

4-2定時で帰れないときは、どれか1つでもいいので、やりたいことをやる

  ポケ森(スマホ)なら手軽に遊べますし、動画を見ながらとび森(DS)の村整備もできるかなと思います。とにかく仕事しかしなかったという日をなくします。

4-3毎日寝る前に「今日は○○ができた!」と思い返す。

  これは意外と重要なのではないかと思います。特に残業をした日は、自分の時間を全然持てなかったと思いがちです。少しでも自分の時間を持ち、達成感を感じることが前向きな気持ちになるヒントではないかと思います。

5.まとめ

 帰宅後の時間割を作ってみると、時間がないわけではないとわかりました。定時で帰ればかなり自分の時間を作っている方だと思いました。問題は、時間がないことではなく、自分の時間を持てていることを自覚していないことにありました。これからは、自分の時間を持てたことを寝る前に思い返し、「今日も良い日だった!」と毎日思えるようにしたいです。そして次は「どうやって定時に帰るか」を考えてみたいと思います。