ちょっとそこまでの世界

ちょっとそこまでの世界(私の周り)について

夫婦で車1台生活

昨年の4月から夫婦で車1台の生活をしています。

私が住んでいる地域は車が必需品で、車は一人1台というのも当たり前。

夫婦で車1台の生活を1年やってみての感想を書いていきたいと思います。

1 昨年4月までの状況

私が軽自動車に、旦那が普通乗用車に乗っていました。私の通勤時間は車で40分で、駅からは車しか交通手段がない場所にある会社に勤めていました。旦那は車で約20分くらいの所に勤めています。今も勤務先は変わっていません。

2 きっかけ

一番の理由は私の転職です。今働いているところは職員の駐車場はありません。大抵の人は自転車または公共交通機関を使って通勤し、それができない人または面倒な人は駐車場を有料で借りています。そのため、バスまたは自転車通勤した場合、私は平日に車を乗ることがなくなり、休日は旦那と過ごすので「2台持つ必要はないのでは?」と考え始めました。

3 自転車とバスの生活(前の職場を辞めてから4月までの間)

偶然にも新しい職場に向かうバス停がアパートから徒歩13分の所にありました。当初は晴れの日は自転車で、雨の日はバスで通勤すればいいやと簡単に思っていました。この無職期間になるべく自転車とバスで生活をしてみようと試みました。が、冬に徒歩13分歩き、いつ来るかわからないバスを吹雪の中で待つことになり、真冬に心が折れました・・・。旦那に相談したところ、残業することもあるだろうし、夜13分も歩くのは危ないとのことで引越しを考えました。

4 引越しの条件

引越しの条件は、「晴れの日は自転車通勤できて、雨の日はバスで通勤できること(バス停まで徒歩5分以内)」でした。田舎では本数が多いバス停は限られていますので、そこからさらに徒歩5分以内で、きれいで安いアパートを探すのには苦労しました。頑張って探したかいがあり、バス停から徒歩1分(帰りは徒歩3分)という好条件なアパートを見つけました。

5 引越してから(昨年の4月〜現在まで)

引越して正解でした!晴れの日は自転車で15分程度、バスもそれなりに本数がありますし、最悪歩くこともできました。車で通勤しなくても特に不便は感じませんでした。

6 夫婦2人で1台の車に乗る条件

あくまでも私達夫婦の場合ですが、車に乗らない方が晴れはもちろん、雨でも職場にたどり着ける交通手段を確保することが大事です。特に雪の多い地域では、バスが来ないこともよくあるので、最悪歩ける距離に住むほうがより良いと思います。また、休日は一緒に行動する夫婦であれば問題ないと思います。別行動が多い夫婦だと、どうしても車が必要になるかと思います。田舎でバスで移動できる場所は限られていますので、せっかくのお休みのお出かけは車で移動したいと思いますので。

7 良かったこと、悪かったこと

良かったことは、車の維持費が1台分減ったこと。これは大きいです。あとは自転車とバスなので少しですが運動できるようになったことです。車に乗ると本当に運動しないので。

逆に悪かったことは、今のところ思いつきません。しいて言えば旦那が仕事で、私が休みの日に、旦那を職場まで車で送り迎えするのが少々面倒なことでしょうか。それでもそうそう毎回用事があるわけでもないですし、家で過ごすのが好きな私は、自分だけ休みの日にもあまり車の必要性を感じません。

周りは一人1台の人が圧倒的多数ですが、夫婦2人で1台も悪くないですよ。