ちょっとそこまでの世界

ちょっとそこまでの世界(私の周り)について

ドコモから格安スマホへ(その1)

先日やっとドコモから格安スマホへの一歩を踏み出しました!

移行しようと思った経緯や、その過程を書いていきたいと思います。
これから格安スマホにしようと思っているけど実際どんな手続きしたのか知りたい方や、私と同じネット環境の方に参考にしていただければと思います。

  • 格安スマホにしようかなと思ったきっかけ

    まず一つ目は、単純に「格安スマホ」という言葉を耳にするようになったから。
    二つ目は両学長のYoutubeの動画や本(「本当の自由を手に入れる お金の大学」)を読んでやってみたいと思ったからです。両学長について詳しく知りたい方は以下をご覧ください。

    liberaluni.com

  • 我が家の暮らし事情

    私と旦那の二人暮らし共働き。田舎で賃貸アパートに住んでいます。
    平日は仕事、土日がお休み。
    二人とも超インドア派。ネット大好き!お家大好き!

  • 我が家のネット利用方法

    平日昼休みにスマホTwitterを見る(Wifi環境なし)。

    夜はパソコンでYoutube、ネットサーフィン。

    休日はパソコンでYoutube、ネットサーフィン、たまにAmazon Primeで映画鑑賞。

    旦那

    平日昼休みにスマホTwitterを見る(Wifi環境なし)。

    夜はスマホ音楽ゲーム、パソコンでTwitter、ネットサーフィン。

    休日も同様。

  • 我が家のネット環境(移行前)

    スマホ
    ドコモユーザー。私は高校生のころから、旦那は結婚してからドコモ。
    機種に関しては、私がXperia、旦那がiPhone。共に2年ほど前に購入し、本体代金は支払い済み。
    パソコン
    それぞれ1台ずつ保有。どちらもWindows。特にこだわりはないです。
    ネット回線
    ドコモ光(マンション・タイプA・2年定期契約)
    プロバイダ
    Biglobe

  • 本当はやりたかった契約切り替え時期

    我が家の契約期間満了はたしか3月末。そうです、公務員にとってめちゃめちゃ忙しい人事異動の時期です。係異動が発表され、引継ぎ、自分の仕事を覚える、初めての決算処理で残業の日々でした。そうこうしているうちに、違約金がかからない期間がいつの間にか終わっていました…。動き出したのは6月下旬。
    これに関しては、仕方ないという気持ちと、やってみよう!と思ったときにやらないでいつやるの?今でしょ!(古い)という考えで後悔という気持ちを封印。

  • それで、何すればいいの?

    とりあえず我が家の現状把握と移行方法をネットで調べました。どこの格安スマホ会社にするかを決めれば楽勝なんでしょ?とりあえず通信速度が速ければいいのかな?と思っていました。でも調べ始めると色々気になってきて、迷いに迷いました。

  • 我が家がスマホに求めることは?

    まずは「スマホでいつ何がしたいのか」。これを決めたほうがいいです。
    我が家の場合は、昼休みにTwitterを見れて…ほぼそれだけでした(笑)
    夜は家で光回線Wifiを使えばいいわけだし、インドア派なので旅行もほとんど行きません。行っても年に1回くらいかな。
    あとは「ドコモ回線を使用していること」。私がAndroidを使っているのでドコモ回線の方がスムーズに移行できるかなと思ったので。

  • OCNモバイルONEにしました

    ネットで「ドコモ回線 格安スマホ」と調べると、たくさん情報が出てきます。
    特にこだわりがないので、なおさら迷いました。
    そこで目についたのはプロバイダとスマホのセット割がついているOCNモバイルONEでした。現在はプロバイダをBiglobeにしているのでBiglobeモバイルも選択肢の一つでしたが、は昼休憩時の速度があまり出ていないという口コミがあったこと、プロバイダとのセット割引がなかったためやめました。

  • まずはプロバイダから変更してみた

    何が正しいやり方かはわかりませんが、とりあえず電話1本でできるプロバイダ変更からすることにしました。私は「お得」より「手軽さ」を移行に対して求めてていて、多少損しても時間がある今、この週末にやってしまいたい!と思ったのでプロバイダ変更をやりました。
    ちなみにOCNはドコモ光のタイプBに属するためドコモ光の月額料金は200円プラスとなります。でもOCNモバイルONEをしようすることで、スマホ代が1契約ごとに200円安くなるので、その点は気にしなくて大丈夫かと思います。

現在は、Biglobeからの解約にかかる郵便とOCNからのプロバイダ移行に関する郵便を待っているところです。プロバイダ変更はたしかに電話1本でできますが少し注意が必要です。

  • 電話した後、郵便での書類のやり取りがあり、私の場合は最短切り替え日は10日後。
  • この切り替え待ち期間は、MNPの予約番号を取ることができない。

とりあえず着手したい!という私にとっては特に気になることではありませんでしたが、早く格安スマホに切り替えたいという人は、ドコモの解約とスマホの契約を先にした方がいいかもしれません。

とはいえ、格安スマホへの一歩を踏み出せたので満足です。
プロバイダー移行後についてはまた後日書いていこうと思います。