ちょっとそこまでの世界

ちょっとそこまでの世界(私の周り)について

塗り絵 再開!

いつ買ったんだろうか。
去年の自分の誕生日ごろだったような気がする。
何がきっかけだったか忘れたけれど大人の塗り絵の本と色鉛筆を買った。

買ってから早速塗り始め、SNSで見るようなグラデーションに挑戦してみた。
でも全然思うようなグラデーションにならなかった。
それでも塗り絵は楽しいと思い、ベタ塗りを続けた。
たまに思い出したように開いては塗り塗り…。

今日もまた塗り絵をやっていた。
ふと、鉛筆削りを買いたいと思った。
今まで使っていたのは、どこかのお土産屋さんで買ったであろうキャラクターもの。
何かを買おうと思ったときはすぐにgoogleで調べてしまう。
行き当たりばったりでは物が買えないタイプ。

鉛筆削りについて調べているとものすごいお方を発見してしまった。

www.chizurumaro.com

塗り絵のイロハが詰まっている!
グラデーションの塗り方も解説されていてとても参考になる。
早速この方も使っているという鉛筆削りをトガールを買いに行き、帰ってきてからゴリゴリ削った。
そしてグラデーションのやり方を少し読んで実践してみたのがこちら↓

f:id:takopon63:20200927161032p:plain

緑と水色部分はベタ塗り、赤色部分はグラデーションに挑戦した部分。
うれしい…!自己満足万歳(笑)
塗り絵の新しい世界に足を踏み入れた感じ。
また私の趣味の中に新しい「つくる」が増えた。

ちなみにちづるさんのブログではコロリアージュといって、塗った作品を切り出している。これがまた美しい!
こういうちまちました作業に魅かれる私はいつかコロリアージュもやってみたいとおもってしまった。

時間がいくらあっても足りない。
ちなみに一目刺しの刺し子は完成して洗濯待ちで、
来週には毛糸が届くのでマフラーを編むという楽しい予定もある。
塗り絵もやりたいし、あつ森(ゲーム)もやりたいし、
休日がめちゃくちゃ楽しい!