ちょっとそこまでの世界

ちょっとそこまでの世界(私の周り)について

ドコモから格安スマホへ(その2)

プロバイダをOCNに変更する手続きまでやった前回。 

takopon63.hatenablog.com

 

この数日後、ドコモから変更内容についての確認書とOCNから新規登録にかかる書類が届きました。そして手続きをして1週間後くらいには、ドコモからプロバイダ変更適用のお知らせと、旧プロバイダのBiglobeからは契約終了のお知らせが届きました。
あとはMNP予約番号を取得すればOKなはずが…

  • オンラインでMNP予約番号が取得できなかった

 マイドコモのページ内でMNP予約番号を取得できるページがあったので手続きをしましたが、「ドコモ光をご契約中のためお手続きできません」という表示がでました。
 ドコモページによると以下の場合にはオンラインで手続きができないと書かれています。
 ・一括請求or一括送付サービスの代表番号
 ・3回線以上でファミリー割引をご契約の代表回線
 確かに私を主回線とする一括請求サービスを利用していましたが、上記以外にドコモ光を契約している場合もオンラインでは手続きできないようです。その理由は上記と一緒で、スマホの契約と結びついているもの全てを一旦バラす必要があるそうです。

  • 来店予約をして店舗で手続きをしました

     できないものは仕方ないので、来店予約をして店舗へ。そこでやったことは以下のとおりです。

    ・dポイント(13,000ポイント)を捨てないためにdアカウントを作成。
     念のためにと物理カードも作らされました。これは少し気に食わなかったのですが、13,000ポイント捨てるのももったいないし、使ったら捨てようという気持ちで承諾しました。

    ・シェアパックの解体
     私の主回線から旦那の子回線を切り離す作業。

    ・それぞれの名義によるMNP番号の取得

  • 手続き終了後、すぐにOCNモバイル即日カウンターへ

     めんどくさいことはさっさと終わらせたいので、ドコモを出た足でOCNモバイル即日カウンター(ゲオ)へ行きました。今度こそ移行できると思ったのですが…。

  • OCNの店舗申し込み画面で2人ともエラーが発生(W_UOAP000_37)

    OCNモバイル即日カウンターでは、説明を受け、同意書類に記入し、最後にタブレットで必要事項を入力してSIMカードを発行してもらうという流れです。旦那とカウンターで入力して「送信」と押したところ「エラーコード W_UOAP000_37」というエラーが…!店員さんが電話で確認してくれましたが、その日は日曜日でカスタマーズフロントが休みなので、今日はこれ以上お手続きができませんと言われてしまいました。

  • 諦めきれず、家でwebから登録に挑戦してみた

     諦めが悪い私たち。家に帰ってwebから登録してみることに。私はプロバイダ契約をしていて、既にOCNアカウントを持っていたのでOCNマイページからOCNモバイルONEのサービス追加手続きをしました。すると…できました!エラーの原因は不明でしたが、あっさりとできました。

     旦那はOCNアカウントを持っていないので、OCNモバイルONEのページからオンライン手続きをやってみました。でもエラー(W_UOAP000_37)になってしまいました。旦那は仕方なく翌日にカスタマーズフロントに電話をすることになりました。

  • 月曜日の昼休みにカスタマーズフロントに電話

     月曜日の昼休みなんてつながらないだろうと思っていましたが、旦那によると一発でつながったそうです。エラーコードを伝えて、ドコモからの乗り換えについて経緯を説明したそうです。旦那の予想では、今まで子回線として私の名義で支払いをしていたが、ドコモで契約をばらしたことにより、旦那名義の契約が支払い実績がなく、契約日から日数が経っていないことによるブラックリスト入りしてしまったのではないか、とのこと。
     すぐにエラー修正をしてくれるのかと思いきや、一週間ほどかかると言われてしまいました。一週間かかると有効期間がなくなってしまい、MNP予約番号の取り直しになるのではと心配でしたが、どうしようもないので待つことにしました。

  • カスタマーズフロントから3日後に電話がありました

     わりと対応が早かったです。3日後には折り返し電話があり、コンピュータの自動判断で誤ってエラーになっていた、エラーは解除しましたと連絡があったそうです。詳しいエラー原因は説明されませんでしたが、この時点でMNP予約番号の有効期限は12日。すぐにオンライン手続きをして、今はSIMカードの到着を待っているところです。

  • SIMカードの設定は簡単でした

     本日、私のSIMカードが届き無事に設定を終了しました。長かった~。

 

長くなってしまったので、次の記事で反省点等を書いていこうと思います。

少しもったいないことをしてしまったなと感じている点があるので。