ちょっとそこまでの世界

ちょっとそこまでの世界(私の周り)について

自分で「決める」生き方

今日はちきりんさんのVoicy「選ぶ人生が好き」を聞きました。

voicy.jp

私はこれまでの三十数年の人生において、「選ばれる」人生が大半でした。
社会人になるまではいつも選ばれるように生きてきました。
そもそも自分で選ぶなんて選択肢を知りませんでした。
言われたことをやるのが当たり前だと思ったし、それが正解だと信じていました。


高校を卒業し、実家を出た大学生の頃から大方のことは自分で選んできました。
でも実際には選んできたようで期待に応えていたような気もします。
そして社会人になった今も私の人生は、仕事においては「選ばれる」人生であることは間違いないです。公務員なんて選ばれる人生の最たるものではないかと思います。
田舎の民間企業で働きましたが、男女差別に納得がいかず、田舎の中では間違いなく男女平等であろう公務員に転職しました。これを選んだのは紛れもなく自分です。民間企業を辞めることも自分で選びました。
なので今、公務員という選ばれる人生を歩んでいることは後悔はないし、前の仕事より自分に合っていておもしろいと思っています。いろいろあるけどね。

 

仕事においては「選ばれる」人生ですが、私生活においては「選ぶ」人生というか専ら「決める」人生です。世間体とか親とかの期待に沿う人生は辞めました。
今でも子供は作らないのかとか、家はどうするんだとか、言われたりします。
でも適当にはぐらかして距離もおいています。
決めるのは私、どんな人生を選ぶかは私の自由。

選ばれる人生だけど、自分で「決める」人生を歩んでいることに誇りを持っています。
そして自分で決める人生がとてもおもしろい。楽しい。
30代になって特にそう思うようになりました。
20代は色々迷ったし、選ばれるように生きてきた時もある。
期待に沿わなかったときに色々言われたりもした。
でもそういうときがあったから、今の私の生き方が作られたんだとも思う。

これからも自分で「決める」人生を、自信をもって歩んでいきたいです。