ちょっとそこまでの世界

ちょっとそこまでの世界(私の周り)について

一人時間は考えごと時間

f:id:takopon63:20200903163406p:plain


民間企業で働いていたころは有給休暇なんて取ったことなかった。
若かったから週5日、なんなら6日働いていた週もあったけど、平気だった。
でも公務員になった今は有給休暇なしでは無理。

ということで本日も有給休暇を取得。
何をするでもなく繁忙期以外は月に2日以上とる。
一人の時間が楽しい。
当たり前だけど結婚してから旦那と毎日一緒。
休みの日も基本的に一緒に出掛ける。
全然苦じゃないし楽しいけど、一人時間も好き。

今日は一人で買い物へ。
本当は旦那も休みを取る予定だったけど取れなくなったから一人。
一人じゃなくてもやってるけど、一人だと捗る考え事。
別に悩み事を考えるとか、大そうなことを考えるわけじゃない。
ただただ色んな考えが頭をよぎっていくだけ。

今日運転中に考えたことは、チャンスが来たときにそれを引き受けるだけの技量が自分にあるかって話。
新しい施設ができるような噂を聞いたので、その新規立ち上げに携われたらと妄想。
その時私は何を知っていて何ができるだろうか。
公務員の人事なんてコマ移動でしかないかもしれないけど、もし抜擢されたら事業系に向いていると認知されたいと思ってみたり。
コマ移動であるがゆえに、いつ自分の思っていた仕事にあたるか分からない。
でもいつチャンスが巡ってきてもいいように準備を怠ってはいけないなと。
今いる場所でも苦手なりにも評価されたいし、次も虎視眈々と狙っていく。
そのためには今何をしようか。そんなことを考えていた。

二人で過ごす時間も好きだけど、
一人であれこれ考えを巡らす時間も好き。
ま、あつ森やって、お菓子食べて過ごす時もあるけどね。