ちょっとそこまでの世界

ちょっとそこまでの世界(私の周り)について

自分の看板を外したい でもできない

一度自分についた看板はなかなか外せないなと思うことないですか?

 f:id:takopon63:20210207115312p:plain

「めっちゃ英語できる人」と思われている

私は職場でそんな風に思われているらしいです。
めっちゃ英語ができると思われて、本当にネイティブ並みにできるなら
そうだよ~くらいにしか思いませんが、
実際にはそこそこできるくらいにしか当の本人は思っていないので、
みんなにめっちゃ英語できると噂されても少し困る…というのが本音です。
私よりも英語ができる人(実際に見聞きしたわけではないけど)はいると思うんです。

 

「英語ができる人」という看板を外したい

もう対して英語に興味がないというか、仕事で英語を使う部署に今はいないし、
必要性がないので長らく目標を持てていません。
本当は「英語ができる人」を卒業したい。
そんな看板は外したいと思っているのに、一度ついた看板は簡単には外れないようです。

外したいけど外せない

 自分で看板を外しにかかれたらいいんだろうけど、そんなことできないのが困った性格です。
英語ができる人という看板を外したいのに、そのくせ「なんだ案外たいしたことないじゃん、あの人」と言われるのが嫌。
看板外したいくせにプライドが邪魔をする、それが今の私だと思っています。
目標がないくせに毎日英文法を思い出すために問題集をやったり、
いつか英語を話す部署に異動したときのために会話練習をしてみたり。
勉強すること自体は苦じゃないのでやってしまう。

 

英語を勉強する目的なんて人それぞれ

 これからも今の職場にいる限りは「めっちゃ英語ができる人」という看板は外せないだろうし、外せないなら自分のプライドを守るために学び続ける。
それが私の選んだ道なのかもしれません。
特定の目的のために英語を勉強するのはもちろん良いことだけど、
私みたいにプライドを守るために勉強を続けても良くないですか?