ちょっとそこまでの世界

ちょっとそこまでの世界(私の周り)について

レシピカードを作る

さっそく、続くかわからないけど作りたい欲が出てきたので
レシピノートを作ろうと思い、「レシピノート」で検索。
イラスト入りのノートやマスキングテープで可愛くしているノートがたくさん出てきた。
でも、私は知っている…凝ったものを作ると挫折してしまうということを…。

結局、色々探すうちに「レシピカード」に行きつきました。
私にとってレシピカードのいいところは次のとおり。

・大学生のころに使っていた情報カードが家にたくさんある。
・すぐ始められる。
・ノートじゃないから、いつやめてもノートが無駄にならない。
・並び替えができる。
・とりあえず箱にぽいっと入れて収納ができる。

次に考えたのは、どんなふうに作るか(書き留めるか)。
文字だけか、イラストをつけるか、写真にするか。
文字だけではどんな料理だったか思い出せないので何か完成形を入れておきたい。
でも私は絵が絶望的に下手。本当に絵が描けない。
かといって写真も下手。そもそも写真を撮るための器とかない。

結論、
ネットに載っている写真を小さく印刷して、切って貼る。
我が家には印刷機がないのでgoogleドライブにpdf保存し、コンビニから印刷する方法にした。少し手間だけど、これしか印刷する方法がないから仕方ない。

そして、一つ目のレシピカードが完成しました!
基本的にはネットで検索したレシピを書き留めておきたいので、こんな感じ。

f:id:takopon63:20200806211550p:plain

左上:レシピが載っていたサイト名
料理名、材料、手順。手順は自分の言葉で少し簡略化。
右上:完成写真。ネットからA4サイズ1枚に9ページ分割したサイズで印刷したもの。

切ったり貼ったり、文字を書いたり。
作るのが楽しかった!
ちなみに、料理も楽しかったし、美味しかったし、大満足。
次の週末はとうもろこしご飯に挑戦したいな。