ちょっとそこまでの世界

ちょっとそこまでの世界(私の周り)について

料理とピアノの休日

いつも思うけど休みは一瞬にして過ぎていく。
三連休も家で遊び倒しました。
インドア派万歳!

まずは料理のレシピ探し。
週末の料理にはまっています。
今週末作ったものは以下のとおり。
ナポリタンスパゲッティ
・とうもろこしご飯
・ぶりの照り焼き
なすの煮びたし
・焼肉丼
・マカロニグラタン
・肉豆腐
・茶碗蒸し
レシピは全部「白ご飯.com」さんのもの。
ここの和食レシピは二人前で、料理のコツも載っているのでおすすめです。

www.sirogohan.com


もちろん、先日作りはじめた「レシピカード」も作りました!
カードが増えてきて嬉しくなりました。 

takopon63.hatenablog.com

 
そして今週末一番はまったものがピアノのコード弾き。
今までいわゆるソロピアノがメインでしたが、コードについて解説していた動画を見て初挑戦。
コードって良く分からない…と思っていましたが、簡単なコードであれば弾けるんだなと、やってみて思いました。
コード弾きの何が楽しいかというと、適当にリズムを入れて歌えること。
ロピアノとか伴奏譜だと弾くことに一生懸命で歌う余裕なんてありません。
でもコード弾きをするとリズムに正解がなく、コードさえ守っていればいいので
とても歌いやすい!(歌、下手なんですけど)
音痴だけどコードがあると音も取りやすいような気がします。
何より自由で楽しかった!
適度にコード弾きも取り入れていこうと思います。
新たな発見が嬉しいです。

今は月曜日の夜8時、休みが終わってしまいます。
でも私は休みの最終日はいつもこう思っています。
寝るまでの最後の1分1秒まで楽しむんだ、と!
10時まであと2時間、まだまだ楽しもうと思います。