ちょっとそこまでの世界

ちょっとそこまでの世界(私の周り)について

月曜日に向けて心が軽くなる方法

日曜日の夕方に「明日仕事行くのいやだなー」と思うことはありませんか。

私の場合は、行けば普通に仕事をするのに、なんだか心が晴れない、休んだはずなのに…と思うことが度々ありました。

そこで自分なりに、月曜日に向けて心が軽くなる方法を見つけようとやってみたことを紹介します。

 

そもそも日曜日の夕方どんな気分になったの?

私の場合は以下のような感じです。

  • もう休みが終わっちゃったの…?
  • でも取り立てて残された日曜日の貴重な時間にやりたいこともない
  • 明日別に大変な仕事があるわけではないけど、でも行きたくないな…

 つまり、

何かやりたいことができなかったわけでもなく、ただただ時間が過ぎて休みが終わってしまったことで休みを満喫できなかったのです。

 

でも、何をすればいいの?

友達とオシャレなところでランチ!旦那とショッピング!遠出しよう!などそういう気分でもない。というか、そんなに遊んで休日を過ごしたら疲れてしまいそうと思ってしまいます。だからといって家で何も考えずに過ごすと上のような気分になってしまう。

 

じゃあ、自分が理想とする休日の過ごし方を探そう!

他人の休みの過ごし方を検索してもピンとくるものがないなら、自分で探せば良いのではという考えに至りました。そこで私が最近試している方法は以下のとおりです。

  1. 土曜日または日曜日に自分が過ごした休日を箇条書きにする。
  2. 書き出したものをみて、楽しかったことにマークを付ける。
  3. これを続けて、自分が楽しかったと思うことを把握し、それを休日に実践する。

私は週休2日で土日が休みですが、意外と自分が先週何をやったか覚えていないものです。特に平凡な休みであればあるほど。でも本当はそういう「平凡だけど心が満たされた休み」を自分は求めているのです。

最近は来週末の予定として、今週やって楽しかったことを入れるようにしています。

例えば練習室を借りてピアノとフルートをやるとか、◯◯の本を読むなど。

そうやって一週間の仕事を乗り切るようにしています。

 

まとめ

何だか休んだ気がしない、でも何をしたらいいか分からない…月曜日が憂鬱…

そんなときは

  • 自分の週末を振り返る
  • 楽しかったことをメモしておく
  • 楽しかったことを実践し、心を満たす

この方法で月曜日に向けて心を軽くしてみませんか?