ちょっとそこまでの世界

ちょっとそこまでの世界(私の周り)について

料理本探しの旅

お家時間が長くなり、少しこった料理を作ってみたい。
そう思ってネットで料理本を検索してみた。
和食もいいし、イタリアンもいい。中華もエスニックも。
アマゾンに勧められるがままに料理本をチラチラ見てみるけれど、これがいい!と思う本が見つからない。
週末の本屋は混雑している気がしたので、平日の有休という手を使って大型書店へ行くことにした。

 

さてさて、料理本コーナーに到着。
日本料理、中華料理、家庭料理、お菓子…とりあえず家庭料理だな。
ネットでチラ見した本をパラパラと見てみる。
どれ作ろうかな。これはちょっと難しそう、これは4人分レシピか、豚バラ…あんまり買わない。我が家は豚小間一択。ニラ…買ったことない。
これ、いっぱい料理がのってる!でも色々情報が詰まりすぎているような。

 

結局自分にぴったりな料理本が見つからなかった。
別に料理本に文句をつけているわけじゃない。ただ、自分の普段買うものと、平日と休日の料理に対する気力を網羅している料理本がなかっただけ。
どれもこれも美味しそうなのに。

 

本当はネットで検索して作ってみて美味しかったレシピをノートに書き写して、自分専用の料理本を作ればいいのだけれど。
またノートを作ってやめてしまう自分が想像できるので、やめておこう。

 

今晩は何にしようか。ネットで検索して料理を作る。
そして検索したレシピは記憶の彼方へ。
いつになったら私の定番料理ができるのだろうか。