ちょっとそこまでの世界

ちょっとそこまでの世界(私の周り)について

苦手だなと思うこと

今週の仕事で苦手だなと思ったこと。

それは論理的な思考をすること。

データAとデータBを用いてパターンCとパターンDという資料を作る仕事が今週発生したのですが、どうも私が考えていたことが形になっておらず、業者の二度手間を作り、自分の二度三度手間を作ってしまいました。そして、それが解決しないまま三連休を迎えてモヤモヤしています。24日と25日で形にならないと大変なことになる・・・かなりのプレッシャーです・・・。

 

大体の道順を考えて作業を始めるのですが、すぐにあれもこれもと考え、わりと後先考えずに進んでしまい、結果間違えて、不安になるというループ。私の前任者は私とは真逆の人間でして、緻密に計算しつくして仕事をしていたことが過去のデータからもよくわかります。それを真似するだけならいいのですが、新しい案件のときには論理的な思考ができないがために、間違った方向に進みデータを作成してしまいます。もっと順序立てて予測して考えて行動できれば良いのですが難しい。フィーリングで生きてるんだなと思います。

 

フィーリングでやっていける仕事はいいけれど、そうじゃない仕事をしなければいけない時がつらい。成功すればいいけれど、失敗しそうになったり、不安になっているときが一番つらい。自分に合わない仕事をしなければならいのが公務員の難しいところですね。周りに助けを求められれば良いのですが、今の部署は完全個人プレーなので、隣の人は私の仕事を全くできないという状況。これもつらい…。

 

来週が山場になりそうです。今さらどうあがいてもしょうがないので、やるしかない。

ちなみにもしこれが成功したら、反省と次の人のためにマニュアルを作成します。

この仕事は好きなんですよね。自分の困ったことを記録に残しておく作業が。

試練なんですかね。でも不安で三連休を満喫できない試練なんていらないかな…。

 

今回の件で、人事異動の希望部署にまた条件が加わりました。

「データ分析が主である部署にはいきたくない」