ちょっとそこまでの世界

ちょっとそこまでの世界(私の周り)について

お家ですること -好きなYoutubeチャンネルと塗り絵-

f:id:takopon63:20210109172319p:plain


記録的な大雪が降っているけれどコロナもあって家から出ない休日が多い。
それでも全然苦じゃない自分はラッキーだなと思います。

最近は北欧のvlogYoutubeで見ることにはまっています。

www.youtube.com
www.youtube.com


北欧の冬は暗く長いそうです。北陸と似ていますね、おしゃれさは足りないけれど。
暮らしを快適にすることが大事な気がします。
快適にすると言えば、この方の動画も好きです。

www.youtube.com



動画を見たあとに、ふと思い立って冷蔵庫の掃除を始めました。
大掃除はしない派。
好きな時に思い立った時に、いつもやらないところを掃除します。
冷蔵庫の棚をすべて洗ってすっきり。
寒い時にしかできない掃除ですね。食材を外に出しても部屋も寒いから…。

午後からは塗り絵。
葉っぱは緑色という先入観を捨てたい気もしますが、
やっぱり葉っぱは緑色がきれいな気がして緑色に。
次こそは紅葉の葉っぱをイメージして赤とかオレンジに挑戦したいです。

f:id:takopon63:20210109171006p:plain

明日と明後日は何をしようかな。
塗り絵の続きもいいし、お風呂掃除もいいな。

最近思ったことは、何かごにょごにょと手を動かすことが好きだなと。
冷蔵庫の掃除もそうだし、お風呂掃除も。
塗り絵も、刺し子も。
とにかく家のことや手を動かす細々としたことが好きなのかも。
おじいちゃんがそういう人だったなと思い出します。
いつだって料理か掃除か庭いじりをしていた、そんな人でした。
似ているんでしょうね。