ちょっとそこまでの世界

ちょっとそこまでの世界(私の周り)について

やりたいことがないんじゃなかった

最近「やりたいことがない」とずっと思っていました。
好きなことをやっている人がうらやましくて、そんな人たちをYoutubeで見る毎日。
でもつい先日、忘れていたことに気づきました。

f:id:takopon63:20210117111041p:plain


私の強みは「達成欲」だった

1年ほど前にストレングスファインダーをやってみました。
書籍を買って自分の強みを診断するものです。 

 この時に出た私の上位5つの資質は以下のとおりでした。
1 達成欲
2 調和性
3 慎重さ
4 学習欲
5 内省

私の一番の強みは達成欲。自分が多忙で生産的であることに満足感を覚える人です。
まさに私のこと…!仕事が暇で仕方ない時は心が腐りそうです…。

やりたいことがないんじゃなかった

達成欲がないから毎日充実していると感じられなかったのだと思います。
興味はあるものの、なんとなく手をつける気にならない。
でもやってみると、やっぱり楽しいと気づく。
つまり、TO DO LISTみたいなものが私には必要だったのです。
明日はアレとコレと…やって、実際にやったら、「よし、やったぞ!」という
達成感。
これこそが私に欠けていたものなんじゃないかと思いました。

「やりたいことリスト」から「達成したいことリスト」に変更

バレットジャーナルにやりたいことリストというのを1週ごとに書いていました。
でもだんだん書くことがなくなってきて、やりたいことがない…と思っていました。
そこで、先週から「やりたいことリスト」を書くのをやめました。
代わりに「達成したいことリスト」を月の表紙に書くことにしました。
ふとした時に思いついた達成したいことを書き足していきます。
そして休前日に「達成したいことリスト」からやりたいことを選び、
休日のTO DO LISTに落とし込んでいきます。


やりたいことリストと達成したいことリストは違う

やりたいことリストと達成したいことリストは同じように見えますが、
私にとっては違うものです。
「やりたいこと」→実現できるか分からないけど、いつかやってみたいこと。挑戦したいこと。
「達成したいこと」→実際に行動に移せるレベルのやりたいこと。
(例)お風呂のカビ取り、クッキーを焼く、この本を読み終える。

あとは単純に「やりたいこと」と書くより、「達成したいこと」と書く方が、
私の場合はやる気が出ます。

しばらくは、達成したいことリストを作って週末を過ごしてみたいと思います。
週末だけじゃなくて、平日の夜も「達成したいことリスト」を見ていると
今時間あるしこれをやろうと意識的に行動できるようになった気がします。
やりたいことを探していた時より、今の方が気持ちがすっきりしました。

今週もがんばろう!